鳥・トリ・BIRD博物館

Birdist Bee による鳥をテーマにした雑談です。

アヒル

ヒル【家鴨】
Anas platyrhynchos var.domestica
Duck
カモ目カモ科

 

f:id:birdistbee:20170611220217j:plain

                イラスト:fumicco

 

動画


マザー牧場アヒルの大行進

 

マガモを原種として北半球の各地で作られた家禽です。現代では、ペットとして飼う方もいます。

家禽としての記録は、ローマ時代が最古とされます。中国南部ではローマ時代以前にも飼われていたと考えられ、インドでも西暦紀元頃に飼養が始まっています。
本来は肉用の家禽であるため、体は大型化し、翼が劣化し、飛翔力はないです。

日本では、鎌倉時代書物にアヒルのことが出ています。室町時代には"あひる"といわれていたのではないかと考えられています。江戸時代の前期には、"あひろ"といわれていたらしいですが、同時代の書や俳句に"あひる"という記述もでていますので、両方用いられていたようです。

参考文献:『世界鳥名事典』(三省堂)『鳥名の由来辞典』(柏書房) 

 

ヒルの飼い方サイト紹介

 

ヒルが見れる動物園

※情報が古い場合は、いない可能性もございますのでご了承ください。

 

ヒルをテーマにしたグッズを紹介します。

 

アヒルとアンブレラ

雨の日にぴったりなガーデンオーナメントです。

item.rakuten.co.jp

アヒルポットハンガー

植木鉢などに引掛けて楽しむオーナメントです。

item.rakuten.co.jp

宝石箱 アヒル婦人

ヒルの形をした小物入れです。背中の部分が蓋になっています。置物にもなります。リボンがかわいいです。

item.rakuten.co.jp

 

ア行の鳥(イラスト付き)リストア行の鳥(イラスト付き)リスト

Copyright ©Birdist Bee Co,Ltd. All Rights Reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.